今回は、ワイが待ちに待った待望のアクションゲーム『ガンダムブレイカー4』をプレイしたので、
率直な感想を書いていきます。
僕はガンダムブレイカー2からプレイをしていましたが、NEWガンダムブレイカーで挫折。
もうガンダムブレイカーは買わないだからねっ!と心に決めておりましたが、ナンバリングタイトルが出たので
ついつい購入してしまいました。
最高傑作であるガンダムブレイカー3より面白いのか?
おじさん目線でレビューしていきます。
ゲームの概要と評価
- タイトル:ガンダムブレイカー4
- ジャンル: 創壊共闘アクションゲーム
- 発売日: 2024年8月29日
- プラットフォーム: Nintendo Switch™ / PlayStation®5 / PlayStation®4 /STEAM®
- 開発会社: 株式会社CRAFTS&MEISTER 従業員29人(2024年3月1日時点)
- プレイ時間: 約15時間(クリア時点)
評価項目 | 評価 |
---|---|
おじさんが飽きないストーリー | |
目が疲れないか | |
難しさ | |
心に響く音楽 | |
クリアまでできそうか | |
総合評価 |
ガンダムブレイカー4はおじさんが飽きないストーリー
ストーリーはGBBBB(ジービーフォー)というガンプラシミュレーションゲーム内で、
ガンプラバトルをし、GBBBB内で起こっている奇妙な現象を主人公が解決していくというストーリー。
ガンダムブレイカー3のようなガンプラ外のお話はないためか、感情移入することが難しいストーリーになっています。
俺の目指すガンプラを作るんや!!というのがガンダムブレイカーの醍醐味なので、
ストーリーはおまけと割り切って良いかもしれません。
ただ、もうちょっとね。。。ストーリーを作り込んでも良かったのでは?とは思いました。
感情移入がほとんどできなかったので、後半からは飽きが出てきてソシャゲをしながら見てました。
ということで、おじさんが飽きないストーリーとしての評価は2.5です。
ガンダムブレイカー4は目が疲れないか
エフェクトは弱め
PVを見ているとエフェクトが強めかと思いましたが、実際にプレイしてみると問題なし!
2~3時間くらいぶっ続けでプレイしても、40代の目にダメージは入りにくかったです。
ガンダムブレイカー2の時は、金色のガンプラ達から一斉攻撃をされ、目が!目がぁぁぁぁぁぁっ!!!
となりましたが、今作はおじさんの目に優しく設計されております。
この点はすごく評価したいので、4.5にしました。
なお、グラフィックはPS5でプレイしたおかげか、背景・ガンプラともにかなり綺麗に描画されていました。
Switch版だとちょっと荒いかもしれません。
ガンダムブレイカー4の難しさ
難易度はノーマルでは、それほど難しくなく、ストーリーは10時間ほどでクリアできました。
ところどころ出てくる大型ガンプラはかなり硬く、パーツのレベルを上げないと倒しにくい敵もいましたが
詰まることなくクリアできました。
ダークソウル系の死にゲーではないので、クリアごとに出てきた強いパーツを組み合わせていれば
問題ないと思います。
逆に難しさを求めるなら、ストーリークリア後になります。
特に可もなく不可もなかったので、評価は3.5にしました。
ガンダムブレイカー4で心に響く音楽
音楽については、特にこれと言ったアツいBGMがあったように思えませんでした。
BGMよりSEの音量が大きかったように感じたせいかもしれません。
歴代のガンダムブレイカーもアツいBGMを思い出せないので、
ガンダムブレイカーにおいてはBGMは重要視されていないのかもしれません。
よって評価はやや下がり目の3.0にしました。
ガンダムブレイカー4はクリアまでできそうか
クリアまでは10時間程度で完了するため、忙しいおじさんでも十分最後までプレイ可能です。
RPGのように30時間プレイしないとクリアできない、というわけでもないので、気兼ねなく遊べます。
ただ、ガンダムブレイカーの醍醐味はクリア後です。
パーツを集めて俺のガンプラを作るのが一番の楽しみなので、ストーリークリア後が本番開始です。
他のゲームのハクスラ要素は主に強い装備を揃えるところです。
ガンダムブレイカーも強い装備を集めることを目的としても良いですが、他のアニメやゲームに出てくる
キャラ・機体を再現する再現ガンプラもハクスラ要素の一つになっているので、沼ると無限に遊べます。
僕はハクスラがやや好きなので、評価は4.5と高めにしました。
ガンダムブレイカー4の改善してほしい点
もっさり感がある
他の評価サイトでも指摘がありましたが、ガンプラの動きにもっさり感があります。
爽快アクション!と言いにくいのは、このもっさり感があるせいだと思っています。
ガンダムブレイカー3では、もっと爽快感があったと思うので今後のアップデートで何とか改善して欲しいです。
硬いだけの敵を何とかしてほしい
ボスは巨大なガンプラが出てきますが、硬いだけでどれも動きが似たりよったりです。
なかなか難しいかもしれませんが、出てくる巨大ガンダム特有のモーションがあったら良かったと思います。
ガンダムブレイカー4の口コミ
途中に何やら1作挟んだようですが、これぞ3からの正当進化という感想です。
操作も直感的でわかりやすく、軽快な動きで遊んでいて楽しい!
欲を言えばもう少し手ごたえが欲しい事とアビリティなどの検索や
フィルターが付けばなお良いのですが。
自分好みのモビルスーツを作っていると、あっという間に時間が溶けます。
ONTもやりました!
ナンバリングタイトルだけありやっとガンブレが帰って来たって感じですね!
exやopのラグや同期ズレが無くなれば良いなぁ
この1本あれば今年は他のゲーム要らないかなw
Switch版でも快適です。
ガンダムブレーカー3をVitaでプレイしていたので
携帯ゲーム機のSwitch版を購入。
Switchの処理能力が足りずカクカクしいモノか不安でしたが
Switch用に最適化されているのか挙動に不満はありませんでした。
まだ序盤をやっただけなのでこの後処理の重いシナリオとか出てきたら大丈夫かな?
とりあえずガンダムブレーカー3を楽しんだ方、
初めてのガンダムブレーカー作品として楽しむ方にオススメです
ガンダムブレイカー4の総合評価
以上のことから総合評価は次のとおりです。
評総合評価:5点満点中3.6点
Amazon評価では3.0、Steam評価はやや好評となっていましたので、
僕の評価はSteamと同じような評価となっているかもしれません。
やや改善点が欲しいところですが、いわゆるクソゲーではありません。
自分好みのガンプラを作る楽しさは、歴代の中でも抜群です。
ガンプラを作る時間がない人にとっては、ガンダムブレイカーで思う存分、ガンプラ作りを楽しめると思います。
結論
『ガンダムブレイカー4』は、これまでのガンダムブレイカーファンや新規のプレイヤーにも買って損はないゲームです。
今後のアップデートで追加されるガンプラにも期待していますし、ここで書いた改善点も直ってくれることを願いながら、引き続きガンダムブレイカー4を楽しみたいと思います。
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